• カレー
  • パスタ

カレーをつかったアレンジ

蜂カレー粉を使用したこだわりの欧風カレー

約90分/4人前

材料
牛肉 500g
玉ねぎ 中1個(200g)
セロリ 10cm
トマト 中1/2個(50g)
サラダ油 大さじ2
バター 15g
赤ワイン 1カップ(200cc)
固形洋風スープの素(ビーフ) 1個
水 600cc
デミグラスソース缶 145g
いちごジャム 大さじ1
生クリーム 小さじ2
砂糖 大さじ2.5
塩 小さじ1.5
バター 5g
小麦粉 大さじ3
蜂カレー カレー粉 大さじ3
作り方
1

牛肉を大きめのひと口大に切る。玉ねぎ、セロリはそれぞれみじん切りにする。
トマトは細かく切る。

2

フライパンにサラダ油大さじ1を入れ熱し、ひと口大に切った牛肉を入れ、中火で色が変わるまで炒め、フライパンから出しておく。

3

(2)と同じフライパンにサラダ油大さじ1を入れ熱し、みじん切りにした玉ねぎを入れ、中火であめ色になるまで炒める。

4

玉ねぎがあめ色になったら、バターとみじん切りにしたセロリを入れ軽く炒め、ワインを2〜3回に分けて入れ、中火で水気を飛ばすように炒める。

5

ワインを全て入れ、水気が飛んだら、細かく切ったトマトを入れて炒める。

6

(5)を鍋に移し入れ、(2)と水、固形洋風スープの素を入れ、弱火で20分間煮込む。

7

(6)を煮込んでいる間に綺麗なフライパンにのバター5gを中火で焦げないように溶かし、バターが溶けたら、小麦粉とカレー粉を入れ炒める。
お玉一杯分の(6)の煮汁を、炒めたカレー粉のフライパンに入れのばしておく。

8

(6)を20分間煮込んだら火を止め、デミグラスソース、いちごジャムを入れ溶かし、のばしたカレー粉を入れ、さらに弱火で10分間煮込む。

9

(8)を10分間煮込んだら、生クリームを入れ、弱火で少しぐつぐつなるまで煮込む。

10

最後に砂糖と塩を入れ、味を整えて完成。

ワンポイントアドバイス
玉ねぎをあめ色になるまで炒め、ワインの水気をしっかり飛ばすことで、欧風らしさが出ます。

※どの商品でも美味しくいただけます。

アレンジレシピに戻る

皆様のアレンジレシピのご投稿お待ちしています。