スタッフブログ

お花見🌸

HOMEスタッフブログブログお花見🌸

2019年04月09日ブログ

お花見🌸


こんにちは。
ハチ食品株式会社でございます。

新年度が始まり早一週間。
いつもの通勤電車で一緒になる人の顔ぶれが変わったり、
新社会人の方などを見ると、もう一年が経ったのかと感じます。

桜も全国的に開花しているようで、お花見シーズン真っ只中です。
私も先日お花見をしましたが、綺麗な桜を見ながら美味しいご飯を食べてとても楽しかったです。


そもそもお花見は、平安時代の貴族が桜を見ながら歌を詠んだり蹴鞠をした行事が始まりだったそう。
安土桃山時代からは桜の下で酒宴が行われるようになり、現代の宴会型の花見が形成されたそうです。

また農民の間では、春になると、冬をもたらす山の神様を送り返し、春を呼ぶ田の神様を迎える「春行き」「春山入り」というものが行われていました。
桜の下で持参した酒や食べ物を飲み食いして1日を過ごすというもの。その時、桜の色や開き具合いを見て、その年の豊作を占っていたとも言われています。
参考・引用元:https://weathernews.jp/s/topics/201903/160175/


このように様々なルーツがあるお花見ですが、
桜の歴史を感じながら楽しんでみるのはいかがでしょうか?


今回はお花見にぴったりな商品をご紹介致します。

105_1

「純・一味とうがらし」/小瓶タイプ 17g

ちょっと辛さが欲しいときに!
焼き鳥や汁物などにも合いますし重宝すること間違いなしです。


44_1

「八味とうがらし」/小瓶タイプ 17g

七味に花椒を加えた商品です。
ひと振りで料理のアクセントになり、花椒の爽やかな香りが食欲をそそります。


119_1

シナモンシュガー/小瓶タイプ 25g

お花見に甘いものは必須!
トーストやアイスクリーム、デザートの仕上げにいかがでしょうか?


ぜひお試しくださいませ!